tshohe's memo

おぼえたことをかく

2019年の振り返り

晦日までに書いておくの忘れて2020年になってしまいましたが、2019年に個人的にやったことなどを振り返っていきたいと思います。

今年やったこと

イベント登壇

SRE Lounge #9

HDMI変換コネクタを忘れるなどのヘマをしたりしました。Mac Book AirかProかでAirを持っていってしまったんだよなあ。 あとフッター2015年なのがずっと残るのか、はずいな。

speakerdeck.com

Blog/記事執筆

4記事ほど書きました。ちょうど四半期おきに書きたくなっているのかも。

「入門 監視」を読んで見えてきた現状の課題と改善点

2月頃に書いた記事。
ただただ流行っている本を読んで、ここ出来てないな〜とか書いた記事。

www.m3tech.blog

SRE Lounge #9 で弊社の取り組みについて話しました

6月頃の記事。
SRE Lounge #9 のまとめ記事 + αといった内容。

www.m3tech.blog

Serverless Framework で認証付きランディングページ表示サービスを作った話

10月頃の記事。
デバッグがしんどいという最大の問題点について全く触れていない記事となってしまっています。

www.m3tech.blog

SRE Advent Calendar 「Eliminating Toil をやっていく話」

qiita.com

参加したイベント

  • SRE Lounge #7
  • 今回は特別編!Cloud Nativeなアプリ開発から学んだことを全部シェア - cndjp#9
  • SRE Lounge #8
  • Cloud Monitoring Meetup with AWS
  • Google Cloud Kubernates day
  • Cloud Native Meetup #7
  • SRE Lounge #9
  • SRE Lounge #10
  • SRE Lounge #11
  • JPAAWG #19 迷惑メール対策カンファレンス

まあ去年とさほど変わらず1/月くらいのペースで何かしらには参加してました。普段はあまりCloud Native感はないですが志向としてはそちらなので少し参加してみたりしていました。(来年からはバリバリやってこ) あとSRECon2019とかは公開されているPDF, Youtubeなんかの確認だけはしたりしました。

読んだ本

運用監視系の本が多い気がする。来年はプログラミング関係も頑張ろうな...。

  • Chaos Engineering
    • 去年の年末年始に読んだ本
  • The Site Reliability Workbook
    • 輪読で全部読破できた
    • HTML版 + Google翻訳様様
  • 入門監視
  • 分散システムデザインパターン
    • すんごい流し読みした
  • Database Reliability Engineering (WIP)
  • データ指向アプリケーションデザイン (WIP)
    • まだ14%だと...!
  • Domain-Driven Design Quickly (WIP)
    • すごい今更だけど基本が出来てないので読む
  • ゼロトラストネットワーク (WIP)
    • チラ見だけした、多分全部は読まない
  • 詳解システムパフォーマンス (WIP)
    • ボリュームすごいのでちょこちょこ読み進めよう

目標の振り返り

  • 2週に1記事を目標にブログを書く
    • 結局5記事しか書いてない...
    • もう記事数の目標はやめよう
  • GithubのActivityを意識する。
    • Private Repositoryのコミットだけ
    • 全くOSSへの貢献は出来てはいないぞ
  • スマートホーム化推進
    • もう十分かなって思っている
    • Regza操作はZ-remoってアプリが便利だった(型が古くてTV点けるのだけ出来ないけど)
      • Raspberry Pi + 赤外線LEDでやってたけどそんなの必要なかった
    • 声で操作が便利なのはライトとキッチンタイマーくらいかな
    • Roombaにコードをいくつか駄目にされたりもした(キーボードのコードがズタボロにされた...)
  • 3Dプリンターで遊ぶ
    • あんまり時間取れなかったけど壊れたパーツを再印刷したりはしていた
  • セパレート式の自作キーボード作成
    • 一応作ったけど全然使ってねええ
    • キーマップを弄らねば

来年の目標

いい加減何かを作る力を上げたいなということで以下3つの目標にしようと思います。来年また振り返ろう。

  • Public Repositoryにできるようなプロダクトを1つ以上作る
  • 3Dゲームを1つ以上作る
    • Unity or Unreal Engine 使ってみる
    • VR対応とかもどうやるのか調べてみたい
    • 仕事には全く関係ない
  • スマホアプリを1つ以上作る
    • スマホアプリ理解のため
    • Flutterでサンプルアプリをスマホで動かすところまではやったけどもう少し普段の生活で使えるものを作る