tshohe's memo

おぼえたことをかく

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Github PagesのサイトをHugo化する

github.ioに配備する静的サイトはこれまでhtml直書きでしたが、もっと手軽にリッチなサイトを作りたいと思ったので、静的サイトジェネレータを使ってみることに。 Jekyllも考えてましたが、ぐぐったらテーマ変更がしんどいとかビルドが長いとかマイナス意見…

Atom で Spring Bootのコードを書くようにしてみる

未だにJava + Eclipseでアプリを書いているのですが、最近javascriptのコーディングをするのにAtomに色々パッケージを入れてしまったので、JavaもAtomに寄せてしまおうと思いトライ。 下記パッケージを導入 autocomplete-java オートコンプリート linter-jav…

メールに気付くために

普段スマートフォンをあまりいじらないため、会社から来るアラートメールを見落とすことが非常多い。そこで、見落とさない工夫を考えてみる。 Google Home で通知する Twilioで電話通知する お金がかかるのはちょっと嫌なのでひとまず1案を実施してみる。我…

はじめに

制約を設けないと際限なく怠けてしまうので、勉強の記録を残していくブログを開設しました。 Web系エンジニアとして、よりナウくなるために今まで触れてこなかったいろんなものに触れつつそれを記録して行けたらと思ってます。 ひとまず現状のやりたいことを…