tshohe's memo

おぼえたことをかく

2018年の振り返り

間もなく今年が終了するので個人として今年やったこと、今後やりたいことなどを整理してみます。

今年やったこと

※ 仕事でやったことは除外

はてなブログ開始(6/4〜)

最初は毎週何かしら調べて更新していこうと息巻いていましたが、結局1/月ペースに。またイベントの発表を聞きながらメモっていた内容そのまま公開というようなものも多く、為になるような記事は全く書けていなかった気がします。

Twitter開始(8/27〜)

有名人をフォローしてROMってるだけだったアカウントをちゃんと使うようにしました。それにしても社会性の乏しさが浮き彫りになる怖いツールだこれ。

これまではLogstash + twitter input pluginとかでウォッチしてましたが、漏れなく見たい場合は今までどおりのほうが良さそうな気もします。Twitterのアプリだとほんとたまたま見てたとこしか見ないし。

https://www.elastic.co/guide/en/logstash/current/plugins-inputs-twitter.html

Advent Calendar執筆

初めて参加し、2つの記事を執筆しました。
初投稿だったElasticsearch Advent Calendarのほうでは勝手が分からずリンクを張り忘れてしまうことも...。
どちらも技術的な内容少なめなのでもう少しテクい記事が書けるように精進しよう。

qiita.com qiita.com

qiita.com www.m3tech.blog

各社のテックブログを購読開始

Feedlyで様々な会社のテックブログを購読するようにしてみました。各社の事例を知ることが出来てとても参考になりました。

購読Blog:

しかし、チェックを怠るとすぐ記事が溜まってしまい、雑に既読にしてしまうことも多々ありました。そのため、今はPocketと併用して面白そうな記事だけストックしてから既読にするようにしています。

あとは技術的な面で一歩先を行くために一次情報の収集(Github等で各種OSSの最新動向把握等)をもう少し増やしていきたいところです。

ポートフォリオサイト構築

ドメイン取得して、CloudFront + Github Pagesで公開するようにしました。
作ったあとはノータッチ過ぎて中身スカスカなので拡充していきたいのですが、、、来年ですね。

アプリの方はherokuの無料枠は使い切っているのでOpenShiftとかでもう一つなにかちゃんとしたものを(無料で)動かしたい気持ち。

http://tsts.work/

参加したイベント

主にSRE関連のイベントに参加しました。

  • July Tech Festa 2018
  • NoOps Meetup #2
  • SRE Lounge #6
  • Mercari meetup for SRE
  • GitLab Meetup
  • EDB Postgres Vision 2018
  • 隅からスミまでKubernetes総復習 - cndjpシーズン1まとめ
  • hbstudy #82

去年の終わり頃に転職してから守備範囲が広がったので、参加数が増えるかなと思ったら2017年とさほど変わらず。
あと、資料だけウォッチするイベントも結構ありました。海外イベント(SRECon18, DevOps Enterprise Summit)は簡単には行けないので当然として、少し興味がある程度のプロダクトの勉強会とかも資料待ちになりがちに。

Japan Container Days, PGConf.ASIAとかも行きたかったな。(資料漁りまくろう...)

読んだ本とか

  • 入門 Kubernetes
  • Effective DevOps 4本柱による持続可能な組織文化の育て方
  • ベンチャーファイナンス実践講義
  • Goならわかるシステムプログラミング
    • 社内で輪読会があったので最後まで目を通すことが出来た。
    • ただGoのコードはあんまり書いてないので、良くない。
  • 直感 Deep Learning(読みかけ)
    • そういえばカサゴ本も読みかけだった気がするな...
  • SRE Workbook(読みかけ)
    • 70Pくらいで停止中。来年こそ読み切る。
  • Chaos Engineering(読みかけ)
    • 年明けまでに読んでしまいたい。

もはや紙だと読みにくいという体になっている気がする。Kindleだと通勤中にも読めるし。

今後の目標

  • 2週に1記事を目標にブログを書く。
    • 質にもこだわるようにする。
    • 勉強会の記録には各発表に対する自分なりの感想くらいは記載する。
    • 新機能試してみた系の記事を増やす。(新しいものにいち早く触れてみるようにする)
  • GithubのActivityを意識する。
    • ひとまず年間100コミットを目標にしてみる。

その他やりたいこと

  • スマートホーム化推進
    • LEDライトのTP-Link KL130が良かったので、いろいろとswitchbotとかスマートプラグとかも試してみたい
    • Google Home, Raspberry Pi, GAS, IFTTTとかで大抵のことはできそう
  • 3Dプリンターで遊ぶ
  • セパレート式の自作キーボード作成
    • 前はHHKBを使っていましたが、ミーティングとかでキーボード外したときに混乱して嫌だなーというところから、今は何も使わないようになりました。でもやっぱり肩が前にいくような、猫背が悪化しているような感覚があって気持ち悪いので自作したい気持ち。
    • いろんな会社で流行っていて情報もかなり多く困ることはなさそう。

...来年も頑張ろう